失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家にもやっと!!

金曜日に相方の念願だった、これがやってきました!

hiyoko091213.jpg

ドイツのクリスマス大商戦にのって、相方買っちゃいました!

ドイツ人がうちに来たときテレビを見て

「何これ?」

と言った。化石のような古いテレビ!ともお別れです。

hiyoko091213-1.jpg

ヒヨコは何か大きな物が来て、化石テレビが撤去されたので

なんだなんだ?

と検査しております。

相方はウキウキで棚とか片付けて。。。
相方がウキウキなのはもう一つ理由があります。

キッチン一式のローンが完済したから!

で、ずっと前から決めていたそうだ。
キッチンのローンが終わったら、テレビを買うって!

でも、これもローンです。
ドイツ人ローン払い大好きです。

しかも、不況のせいか最近お店によって10回払いか12回払いかは異なる物の期間限定で無利子でローンが組めるのです。

友達は、

「ローンが無利子だったから、前から欲しかった650ユーロのエスプレッソマシーンを買っちゃった!」


と、うれしかったようでそれだけを伝えるために電話をしてきました。
クリスマスが開けたら、せっかくのエスプレッソマシーンですから、ただのエスプレッソじゃなくて、ラテマキアートでも飲みに行こうかと思っています。

相方も、期間限定の売り出し&無利子ローンでテレビがゲット出来たので、うれしくて義母に電話したいもののどうせ

「はっ!Morangoが働いていないのに日本メーカーのテレビを買ったですって!身分をわきまえなさい。」

と言われるのは、目に見えているので内緒です。車の時も

「なんでドイツ車なの?もっと安い車があったでしょ。貧乏人は貧乏人らしく私たちのように国産車以外を買うのよ。」

って言ってました。

社会主義だった旧東ドイツでは、子供を産んだら数ヶ月で産休を終え働きに出る。
子ども達は託児所や保育園で預かると言うのが常識で、旧西ドイツのように保育園の空きがないなど理解不能のようです。
義母は何かある度に

「私は朝五時に起きて子ども達を起こして、7時前には子ども達を保育園に連れて行っていたわよ。」

と。日本や今のドイツなら朝7時前に子どもが保育園に行ったら時間外手当を取られそうですが、それもなかったのは社会主義ならではだなっと思います。

hiyoko091213-2.jpg

さぁ、箱は大きいけれども中身はどうなんでしょうかねーー。
こんな大きな箱が必要なほど大きなテレビは買ってないんですけれども。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/13(日) 22:18:16|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:4

日没時間の予測が付かない

最近、どんどん日没が早くなり、ちょっとベビーカーで買い物に行ってから、公園で遊ぼうと思うとかなり太陽が傾いていてビックリします。

先日もそうでした。
公園の砂場にたどり着いたときには、
hiyoko091126.jpg
薄暗くなってきていてほとんど遊べずに帰ってきました。
4時過ぎなのに、日が沈むのが早くてちょっと長めにお昼寝させてしまうともう一日が終わってしまうのでもったいない気がします。





明日は相方が休みなので、私のお友達に会う予定です。

明日の予定を確認するためにちょっと電話したつもりが、1時間半も電話していました。

国内の固定電話へは通話料無料の契約しているから電話代を気にせずに良く長電話してしまいますが、明日会うのだから長電話しなくてもいいものですが、これが女子ってもんなんでしょうか。

では、今日は早めに寝ます。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/28(土) 06:24:10|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:0

シーツを洗濯

今日は、本当にいい天気ですよ~。

なので久しぶりにシーツを洗濯しました。

うちの洗濯機、以前にもお話しましたが(ドイツの洗濯事情)洗濯機の排水は浴槽に流れます。

洗濯中にたまたまお風呂場に行った相方が私のところに来て


「シーツ洗濯出来て本当に良かったですよ。排水真っ黒でしたよ。」


「そうですか、でもそんな真っ黒い水が出るほど汚かったのかな。でもまぁきれいになったのは良いっ!ちゅうことで」


天気の良いうちに干さないと、と思い洗濯が終わると同時に洗濯機のもとへ。

洗濯物を洗濯機からかごの中へ入れ始めました。

枕カバーとシーツを別々にして。。。
しわを伸ばしながら、パンパンパンッ!


コロコロコローー


なんだ??

と何か落ちたほうを見ると。。。。はっ!




「こらぁーー!ヒヨコーーー!

洗濯機に鉛筆入れたなーーーー!!


ヒヨコはどこだー!」





 「ひゃぁーー!にげろーーー」
hiyoko091125.jpg





まったく、洗濯の排水が黒いはずですよ。
鉛筆が洗濯機の中で縦に真っ二つに割れて、木の部分は見つかったのですが、中の芯は跡形もないのですから。

それから他に洗濯機の中から見つかったものは、積み木!

今度から、洗濯物を入れる前に洗濯機の中をチェックしないとダメですね。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/25(水) 22:18:31|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:2

車置いていってね!

最近、新生児のように、2~3時間おきに起きるヒヨコに付き合っていたので超寝不足だった私。

でもヒヨコが今日はよく寝てくれたので、私もよく眠れてスッキリ、しかしこんなことがありました。

私がベットから時計を確認したのが8時45分。

今日は、まだ早いな~。(今週は相方が遅番だったので寝るのがいつも遅いので起きるのも遅くなる。)

なんて思っているうちに、相方がトイレに行き、ヒヨコも歌を歌ったりして賑やかになって来ました。

私も起きて、今日は金曜日だから買い物に行きたいと思い相方に

「今日は車置いていってね。もう毎日車乗って行っちゃうし、お金もくれないから買い物に行けないじゃん。」

と言うと

「あなた達は毎日出かけようと思ったんですか、僕もバスで行こうかな。と思うんですけれども足が自然に車に向いているんですよ。」


「じゃ、今日はバスで行ってよ。」

と言って、時計を見たら12時過ぎているではないか!相方はパジャマのままだけれども30分後には出かけなくてはならない。

「何やってるん!もう12時過ぎてるよ。早く着替えて仕事に行かないと!!」

と言うと、相方はニヤニヤしながら

「僕、今日は仕事お休みですよ。」

とシフト表を見せてくれました。

あ。。。時間も見間違えて、相方が休みだということも忘れていました。。。

知らず知らずのうちにあっという間に先週の休みから1週間が経っているなんてね。
あっという間に今年も終わっちゃうんだろうな。

来週の日曜日(29日)はもうアドベントだものね。
早くクリスマスの用意しなくちゃ!

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/20(金) 20:54:25|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:5

大人顔負けのおもちゃ

今朝で夜勤最後だった相方を15時過ぎに起こしてトイザらス&IKEAへ。

トイザらスもIKEAも同じ敷地内にあるので私たちにはとても都合がよい。
よくIKEAに行く家族だなぁ。と思うでしょうが、トイレ&おむつ替え所が無料で便利なところと考えるとどうしてもIKEAに足が向いてしまうのです。

日本のように、デパートやショッピングセンターに各階に何カ所かトイレがあるなんてのは珍しく、トイレはすごく混んでいる場所であり、ほとんど有料です。
スーパーはreal、REWE、Kauflandなどの大きなスーパーではトイレがありますが、他のスーパーにはトイレがない!
今はまだいいですよ、紙おむつしているから。。。
これからオムツが外れて自分でトイレに行けるようになったらどうなるのか。。。と今から心配です。
出かける時だけ念のため紙おむつをはかせるかもしれません。
ちょっと前にLOOP5というショッピングセンターに行きましたが、けっこう広いショッピングセンターなのに各階にトイレは1カ所、しかもオムツを替えるところは1カ所だけというトイレ天国から来た日本人には考えられない状態でした。

そんなわけで、我が家はIKEAに良く行くんです。

でも、今日はトイザらスがメインでした。
商品券があったので気づいたときに早く使ってしまおうと思って。

トイザらスにあるおもちゃって他のおもちゃ屋さんに比べるとやっぱりアメリカンぽい色やデザインそれからプラスティックのものが多いな。と思いながらも色々見てきました。

一番始めに私の目に留まったのは

toi091112.jpg

ドイツが誇る工具メーカーBOSCHの電動工具のおもちゃ。。。

お父さんが使ってるのより良いものかも?

他にもいろいろ本物そっくりな工具セットがありました。

それから相方がいつも懐かしがる、Unser Sandmaennchen(ウンザーザンドメンヒェン)という1959年から旧東ドイツで放送されていたアニメのキャラクターのおもちゃ。

toi091112-1.jpg

このアニメは今でも昔と変わらず旧東ドイツだけでなくドイツ全土で子ども番組で毎日放送されています。(rbb17:55、KI×KA18:50、mdr18:50)
相方の小さい頃は一つのチャンネルで18:50に始まり10分だけの放送で最後に「Gute Nacht!(おやすみなさい)」と言うのでそれを見ると子ども達は皆ベットに行くという習慣があったそうです。

今回は何点かヒヨコの衣服を買い、IKEAに行きました。

2店舗で遊び&歩き疲れたヒヨコは帰りの車の中で

hiyoko091112.jpg

IKEAで買った小さなボウルを握ったまま、口をあけて寝ていました。

そういえば。。。ちょっとちょっと奥さん、聞いてよ!(^^;
前回、IKEAでクリスマスの飾りをいくつか買った私。
ショックです!
今日、もう一度見たら、なんともうクリスマス商品値下げしてましたーーーーーーーー。
ほとんどの飾り類が50%ではないけれども30%~40%位値下げしてましたよ。ビックリ!
アドベント始まってからなら分かるけれども、ちょっと早すぎない?

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/13(金) 06:07:13|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:10
次のページ
