失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おじいちゃん、おばあちゃんがいっぱい

実家のご近所さんたちのブームは、ヒヨコの服作りらしい。

先日届いた荷物の中には、かわいいワンピース。
私の血糖値騒ぎであと回しになっていましたが、今日やっと着せてみました。

hiyoko090210.jpg

シャツを着させてワンピースを持ったら、やっぱり女の子ですね。手を伸ばして早く着せろ~。って感じでした。

着せた後も、ニコニコーーー。
出かけるのに玄関にいた相方を呼び戻し写真を撮ってもらいました。

hiyoko090210-2.jpg

今はワンピースとして着て、脇のリボンでサイズが調整できるので、大きくなったらチュニックのように着させることも出来るようです。

実家の近所の人たちは、ヒヨコも実の孫のように思ってくれているようで、可愛い服を見たり、生地を見ると

「ヒヨコちゃんに似合うねぇ。」
とか
「これで、ヒヨコちゃんに何かつくってあげたいなぁ。」
って思うのだそうです。

少しの間しか日本にいなかったのに、そうに思ってもらえるのは本当にうれしいことです。

来週には、違うご近所のおばあちゃんからも何かが届く予定。

hiyoko090210-1.jpg

いつもどうもありがとうございます。
もう少し暖かくなったら、日本に行きますよ~。
待っててね~


今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/10(火) 16:38:39|
  2. ありがとうございます。頂き物

ビバッ、オーストラリア!

先日、オーストラリアから荷物が届きました。なぜかわかりませんがオーストラリアから荷物が届くときは日本からの荷物と一緒に届きます。

今回も、日本の実家からの荷物と一緒でした。

オーストラリアからの荷物は母の友人の娘、Bちゃんからでした。

きっと面白い物が入っているだろうから、相方が帰ってきてからあけることにしました。で、まず母から送られてきた物をあけてみました。そしたらいきなり「Australia」と書いてあるコアラが2匹入っているではないか。間違ってないよな?っと思わず袋を確認しました。日本からのでした。

でもこれはあれだな。
母の友人がBちゃんのところに行ったときのお土産だな。
あれ?今度は布の絵本が出てきたぞ。英語・スペイン語・フランス語で1から5まで書いてある。
これもきっとオーストラリアからだな。だって日本語どこにも書いてないもの。

と言うことで、日本からの小荷物の半分はオーストラリアからのでした。
で夜、相方が帰宅してさっそくオーストラリアからの荷物を開けました。

英語の絵本とか、お菓子とかクリスマスクラッカーなるものが入っていました。
入っていたお菓子はこれ
og.jpg
袋のパッケージからしてドイツと違う感じがしましたね。
なんか色の使い方が違うんでしょうね。

Bちゃんはかなりダジャレの使える方なのできっと何かあるのではないかと考えた私。

「このANZACってのがちょっとひっかかるな。彼女の家のワンコがザックって名前だってこのカードに書いてあるから、これはAN-ZACでザックだと思うんだよ。」

相方「じゃ、このTim TamはStrawberry味だからMorango(苺)ってことだね。」

「そっか、そっか、じゃ、これは解決。
あと手紙を読むとこのクリスマスクラッカーはね、”両端を一人ずつ引っ張るとパン!とはじけて中から小さなおまけと紙で出来た冠が出てきます。それをXmas Dinnerを食べる前に開けてfamilyみんなで冠をつけてお食事を頂くというのがオーストラリアのクリスマスです。”
だって、ドイツと違うね。でも今年はこのクラッカーがあるからオーストラリア式のクリスマスディナーだな。これには落ちはないだろう。」


相方「うん。あ、これはヒヨコに服だね。」

「そうだね。ヒヨコにさっそく着させてみよう。」

hiyoko1211.jpg

まだちょっと大きいけれども歩く頃になったらちょうど良いね。

ヒヨコに服を着させるときに、二人で大爆笑しました!
何がって、これに↓
og2.jpg

きっとこれは彼女の落ちじゃなくて、お店の人の落ち度ですね。

お店の人たまに忘れるんだなこれがの、応援2クリック↓↓お願いします。

[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

よく店の入り口でピーーー!ってなって「私?私?」ってやってる人見かけるけれども、自分がなるとかなり焦るんだ!!

ということで、我が家はオーストラリアなひとときを楽しみました!
Bちゃん&Bちゃんご家族いつもいつもたくさんありがとう!
今度はドイツに遊びに来てね!

クリスマスクラッカーの写真はクリスマスに撮りますよ~。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/12/12(金) 02:12:57|
  2. ありがとうございます。頂き物

サ、サプライズ

昨日は、やられました。。。降参です。

まずは、午前中。チャイムが鳴ったので、義母からの荷物が届いたのかと思い玄関で待っていると。

配達のお兄さんが持ってきてくれた箱には、私の名前が。。。。

ほぉ?

宛名がとてもきれいに書かれているので、すぐに日本人からというのがわかったが、誰?

私がヒヨコを抱っこしたまま、?マーク5本くらい頭にくっつけて立っていてので、配達のお兄さんが

「これ、足元に置いて置けばよい?」

と、声をかけてくれました。そこにおかれるとドアが閉まらないので

「あぁ、出来ればこのベビーカーの中に」

と言って、玄関においてあるベビーカーに入れてもらいました。

送り主を見ると、トトロの絵を描いてくれたフミちゃんからでした。

何が入っているんだろう。。何が入っているんだろう。。ヒヨコにミルクをあげながらも、目は荷物に、
何が入っているんだろう。。と、気になって仕方なく、ついにはヒヨコに自分で哺乳瓶を持たせ(笑)片手でガムテープをはがして開けてしまいました!

箱の中には3つの袋と手紙。
手紙には、フミちゃんらしく絵付きの荷物の解説。
ヒヨコには、トトロ関係のもの、と書かれていたのでさっそくヒヨコの袋を空けてみました。

0501-1.jpg


ラッピングされていたので、初めは相方が帰ってくるのを待とうと思ったのですが、待てなかったのでまた開けてしまいました。えへっ。

0501-2.jpg


猫バスのポーチとトトロのハンドタオルが入っていました。ポーチは首にかけてあげると興味があるのかさわり心地がいいのかずっと放しません。じゃ、このまま首にかけておいて相方を驚かせることにしました。

そして、相方が
「ただいまー。」
帰ってきました。

「おかえりー。ねぇ、ヒヨコのお腹がおかしいんだけれどもちょっと見て」
と言うと相方は寝室に来て、横になっているヒヨコのお腹を見ようとタオルをはがしました。
すると相方は予想外にも、猫バスには見向きもせず、それを脇に寄せ、本当にお腹を見ようとしていました。

サプライズ失敗。。。

そして、サプライズしようと思った私にサプライズ・リバースが。。。

相方が、郵便受けから持ってきたものをふと見ると2つ小荷物のような物が。

ひとつは、義母からだってわかっていたが、もう一つは誰?そして誰宛?

宛名を見ると私宛。

ふむ???

オーストリア?????

誰?誰?誰?

オーストリアに日本人の友達いたっけ?????


そして、裏返すと。。。。


あぁあぁあぁあぁー!!!

アホな私、オーストラリアオーストリアと間違えて読んでいたわい。

誰かと思いきや、ドイツ国際平和村で一緒にボランティアしていて、現在オーストラリアで留学中の日本人女性からのプレゼントでした。中身は

book.jpg


英語の絵本!!
めちゃ、めちゃうれしいです。
ヒヨコをトライリンガルに育てようと思っている私たち。
会話が出来るようになれば話しかけるのって簡単だけれども、当分言葉は発しないと思うので、本はヒヨコと私たちの良いスキンシップの材料になるのです。
ちなみに、相方は英語担当。私は日本語。ドイツ語は保育園で。

で、この絵本。さっき彼女からメールが来て
本の作家さんは、彼女の住む地域の出身で、
オーストラリアのいろんな地名とか食べ物の名前が出てくるそうです。

今、相方が試し読みをしています。(笑)

それにしてもヒヨコ、猫バスから手を放しません。

0501-3.jpg  0501-4.jpg


お昼寝中も・・・・ ミルク中も・・・・・・ どこかしら触っています。
取るのはかわいそうなので、猫バスにお気に入りのおしゃぶりを入れておきました。
さすがに、夜中ははずしましたがね。

ちなみに、義母からの荷物は

sockchen.jpg


頼んでおいたヒヨコの靴下です。
義母に頼んだのですが、腰が痛いとかでなぜか、相方の妹の旦那のお母さんが編みました。
私たちは、靴の形でひざのところまで長いのを作ってほしいと写真も送って、先週末に義母が
「かわいい靴下が出来てきたよ。」
と言っていたので、私たちはブーツのような靴下が来るのをわくわくして待っていたのですが、
普通の靴下でひざ丈の靴下が届きました。これは想定外のサプライズでした。

それにしても、みんなサプライズがうまいね。日々チャットやメールでコンタクトを取っているのにねー。

ブログランキング参加中。一本やられた。応援クリック、クリック、お願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/05/01(木) 11:50:13|
  2. ありがとうございます。頂き物

義母もビックリ

ヒヨコの誕生祝いに、相方の親戚の人から毎日何かしら届きます。

結婚式のお祝いの時と同様、お祝いのメッセージカードに10ユーロ札が貼り付けられているものが半分とヒヨコの衣類が半分です。

その中で、義母も驚きの品がこちら

kitty.jpg


キティーちゃん!です。
別にキティーちゃんが珍しいわけではありません。

これらと一緒に入っていたメッセージカードを読んで、相方がビックリ!

そして、私もビックリ!

相方が義母に電話をしてこのことを告げると、離れた場所にいた私にも聞こえる声で

「おぉー!」

と義母。

この衣類は、相方の兄家族から届いた物。

メッセージカードには、こう書かれていました。

----------------------
ヒヨコ 誕生おめでとう!
この衣類は、ルイーザが選びました。
そして、三角巾はルイーザがお小遣いを出して買いました。
これが着られるように早く大きくなってね。
会えるのを楽しみにしています。

-----------------------
と書かれていました。

ルイーザは、11歳の女の子。
学校の成績は良いのですが、変わった性格のようです。

相方が彼女の誕生日に電話をしても、彼女が1分くらい一方的に話し、相方が話し始めると
「じゃ、またね。」
と電話を切ってしまったり。

彼女のバレーボールの大会があるからと、義父母がわざわざ車で2時間かけて見に行っても、目が合っているのにかかわらずあいさつに来るどころか、手も振ってくれなかったとか。

私は、義理の兄家族にはまだ会ったことがないので実際にはよくわからないのですが、

そんな、ルイーザがヒヨコのために、わざわざ母親と買い物に行き、服を選び、自分のお小遣いから物を買ってくれたことに驚きそして感謝です。

服は大きくなったら着られなくなってしまうけれども、三角巾は長い間大事に使わせてもらいます。

義理兄夫婦もこれには驚いたようでした。

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/19(土) 14:09:05|
  2. ありがとうございます。頂き物

Danke Schoen!!

今日は、ドイツ国際平和村で働いている日本人スタッフのMさんとドイツ人スタッフのSが遊びに来てくれました。

わざわざ片道2時間半かけて来てくれただけでもうれしいのに、たくさんのプレゼントもいただいちゃいました。

geschenke.jpg


パンパース約100枚と、かわいい冬服に置物。

Mさんに

「みーーんなからやで。」

と言われたのですが、どんなみんなか、初め良くわからなかったのですが、

クマのポストカードを開けてみてみると、本当に私がボランティアをしていた頃に働いていて、今も働いている事務所、子供の施設、リハビリ施設で働くスタッフ、みーーんなからでした。

平和村には、たまーに顔を出しているものの4年前に働いていたボランティアの出産をこんなに祝ってくれるとは本当にうれしい限りです。

きっと、ヒヨコも将来、”みーーんな”のように世界のどこかで平和村のような施設で働くのかな。

hiyoko0413-2.jpg

「え?そんな将来のこと言っていないで、私に早くおっぱいちょうだいよ!」

ブログランキング参加中。あい、すいません、すぐあげます。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/13(日) 19:06:07|
  2. ありがとうございます。頂き物
次のページ
