失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログお引っ越しのお知らせ

検査入院から帰ってきた日にメールチェックをすると、
このブログを初めて2年10ヶ月の評価のようなメールがありました。

「アメーバブログにお引っ越ししませんか?」(簡略)

とアメーバブログスタッフの方からのメールでした。

善は急げ!と言うから
相方に少しだけ説明して、そしてスタッフの方にお引っ越しの意を伝え、いろいろ手続きして。
それからは、ブログ記事全般のお引っ越しをスタッフの方達が頑張って下さり。
私はブログのデザインを考え、ヒヨコの写真満載のタイトルを作ったりして、皆さんに新しいブログをお披露目できる日がやってきました。

このブログのお引っ越しは、日本の両親にも内緒~!はははは。
ちょっとサプライズがあるので。。。ちょっと早いクリスマスプレゼントかな。
毎日電話やSkypeで話しているのでブログの話題も当然出て来るから黙っておくのが辛かったーー!

当たらしいブログでは、私もそして皆さんもこのブログと勝手が違うところもあると思いますが、今まで同様温かく見守って下さい。

尚、今まで参加してきて2年程1位だった「FC2ブログランキング」と「たびすま・ブログランキング」も卒業することにしました。

それでは、新しいブログへどうぞ!
↓    ↓
http://ameblo.jp/allesklar/



※今まで頂いたコメントはお引っ越しできないのでこちらのブログはしばらくの間このまま残しておきます。
  1. 2009/12/22(火) 19:17:53|
  2. その他

浦島太郎子の覚え書き

今日から日本はゴールデンウィークに突入ですね。
もっと前からの人もいるかもしれませんが。

今はインターネットのおかげでいろいろな情報が目に入るので日本で何が起こっているかなどそれなりに把握出来るようになりました。

でも、数年前までは
my妹が私に情報くれないと本当に何にもわからない状態!

過去ドイツ滞在中に一番驚いたのは

「いかりや長介が亡くなった」

って話ですかね。普通そんなのでビックリしないでしょう。でも当時平和村でボランティアしていたので他の日本人スタッフにも話したらみんなもビックリしていましたよ。

こんな芸能ネタでもビックリする浦島太郎子。
実際に日本に帰国すると頭が真っ白になりそうですよ。

hiyoko090429.jpg

モノとヒトとジョウホウが溢れかえっていて。
ベンリでサービス良くてセイカクで。

まさに逆カルチャーショックですね。

浦島太郎子は、日本では日本人の形をした外国人ですから。

平気でmy妹に本屋で聞いてしまうんですね。


電車男って何?」



「お姉ちゃん恥ずかしいからそんなこと聞かないで!

と本屋でプリプリ怒られました。

まぁ、こんなので色々ビックリする浦島太郎子の姉を持つとたまにふざけたりもするんですよ。

「この南マシューってさ。藤井隆に似てるけれど違うんだよ。」

など。

最近の妹からの情報では、つよぽんの事がタイムリーな時間に届きましたね。
全裸でって、ミュンヘンの川岸に行けば全裸で日光浴しているヒトたくさんいるでーー。
サッカーの試合の後、全裸で暴れているヒトいるでーー。

まぁ、今日はそのことが書きたかったんじゃなくて、シルバーウィークなるものが今年からあるらしいじゃないですか!

それをこのブログを読んでいる浦島太郎&太郎子さん達にお知らせしなきゃ!と思ったのです。

シルバーウィークとは、9月の大型連休のことを言うらしいのですが、ハッピーマンデー制度の敬老の日と秋分の日の間に国民の休日を加えて、その前の土曜日から5連休になるらしいんです。

シルバーウィークって言われてね。
私はすぐにひらめきましたよ。
おじいさん、おばあさんが何かをする週だって!
完全にシルバー人材、シルバーシートなどと混同していましたね。
でも、それでもいいの!
ちゃんと敬老の日が挟まっているから!

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/29(水) 17:28:05|
  2. その他
  3. | コメント:2

大人の樹3本目~!

気がつけば、ブログパーツのグリムスが大人の樹になりました!

3本目!

1238614409_03541.jpg

なんか変わった樹だなぁ。

ひな祭りの時はこんな樹だったのに、gremzhinamatsuri.jpg
大人の樹になったとたん毎回変な樹になるの!

今のところこのブログで3本の樹が育ちましたが、
5月にやっと1本目の樹が

モンゴル国 中央県バットスンブル村と言うところに植林されるそうです。

2本目と3本目はどこの国になるかな。


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/02(木) 04:59:26|
  2. その他
  3. | コメント:0

メガネ探し

少し前に私の保育園時のお弁当について触れたことがあったのですが、覚えていますか?(この話

このお弁当の話でメールをいただきました。普段はドイツ滞在についてやドイツ国際平和村についての質問メールばかりなのでちょっと驚きました。

内容は

「ミートボールのお母さんのお話がもっと読みたいです!きっと他にも面白いことがありそうですね。」

リクエストありがとうございます!
乙女なおばあちゃん改めミートボールの母ネタには困りませんよ~!!
書かれた本人は恥ずかしくて困っちゃうかもしれませんがね。

hiyoko090103.jpg

それにしても、ミートボールのお母さんって良い名前をつけてくれました。
このメールを読んでから、母の顔は浮かばずミートボールの顔の母しか思い浮かびません。

では早速。

この話は私が中学か高校性だったころ。もう15年以上も前の話です。(ギョッ!)

ミートボールの母はルーズでして、物をあちらこちらちょこっと置いてそのままどこに置いてしまったかも忘れてしまうくらいのすごい人でして、父が一緒に物を探している姿を良く見ます。

この日も、良くなくなる物No1.の眼鏡探しです。

昨日、ここでTV見て寝ちゃってたろう?
じゃ、ここにあるんじゃないか?
じゃ、お風呂場はどうだ?
寝床は?


と言う風に夫婦揃って探しているのですが、見つかりません。で、こういうときは母は古い眼鏡を出してきて見つかるまでかけているのです。だいたいその後すぐ見つかるんです。

この日は、私が学校から帰ってきて見つけました。。。
どうしてこんなところにあるのじゃ?
って所にあったんです。

その眼鏡のあった場所は。






冷蔵庫





。。。。。眼鏡じゃなくて頭冷やしたほうがよろしくて?の2クリックよろしく↓↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

なんで冷蔵庫だったのだろう。

推測としては、眼鏡をはずしたままテーブルの上を片つけていて冷蔵庫に入れるものをまとめて運んだ際に眼鏡も一緒に入れてしまった。

って感じなんですが、なぞです。
本人はそんなことがあったことすら覚えておりません。

天然母ちゃんを持つ家庭ではきっとこんなの日常茶飯事。

ちなみにmy父がミートボールの話を読み、年末の荷物にミートボールを入れようかと買ってきたら、その翌日が賞味期限だったそうだ。ドイツには不時着。残念。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/03(土) 21:40:03|
  2. その他

お弁当。

ちょっと面白い物があったので遊んでみました。

うそこ大学のお弁当メーカー
Morango.gif

Morango弁当
名前を入れるとお弁当が出来ます。

保育園も小学校も、中学校もそしてそして全国でも珍しく高校も給食だった私。
お弁当って遠足とか旅行とかの特別な日のもの。

今ちまたでは、お絵かき弁当とかキャラ弁なんてのがブームでお母さん達頑張りマンモス!すごい芸術作品ばかりです。

お友達のフミちゃんが以前来たときに、ヒヨコにはドイツ流のキュウリ3センチくらいに切ったのとパンって感じのお弁当ではなくて、かわいらしいお弁当を持たせてあげたいな。なんて話をしていました。
お絵かき弁当とかもすごいんだよ。とか話したのですが余り反応無し。なぜかと思ったらフミちゃんのお母さんはもう20うん年前からお絵かき弁当だったそうです。

そんな話に私は飛ぶくらいビックリでちた!

だって、だって、私の保育園のお弁当って
お菓子のパイの実の空箱のお弁当箱の中にたぶんお弁当の定番唐揚げと卵焼き、キュウリをちくわでクルクル巻いた物、そ・し・て

ミートボールが袋のまま
入っていたざますのよ!!!


当時は子供を思って、お弁当が食べ終わったらそのままゴミ箱に捨ててこられるようにの、空箱使用。
空箱使用術は、他にも官製ハガキのケース、蓋には父の手書きうさこちゃん!と言うのもあった。

ミートボール袋のままは、お友達にも分けてあげられるようにと言う意図だが、袋のままってそんなの保育園児でありかいなのお弁当でした。

私もヒヨコのお弁当に袋のまま何か入れるのかな?

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←20位前後で頑張ってます。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/02(火) 18:39:39|
  2. その他
次のページ
